2010-11-12

祝膳

 
 
  
  
友人から依頼された器が完成しました
 
御祝の品ということで
 
名前を入れた桐箱に・・・
 
綺麗な字でしょ♪
 
私が書いたわけではありません・・・
  
   
  
 
お食い初めの器
 
  
   
 
新生児の生後100日頃に
 
「一生涯、食べることに困らないように」との願いを込めて
 
食事をする真似をさせる儀式
 
 
 
ひとつひとつ
 
気持ちを込めて
 
丁寧に仕上げました
 
  
 
 
小鳥の箸置きを添えて・・・
 

 
  
 













 
 
*** すくすく育ってね ***
 
 
 
 
 

6 件のコメント:

suga さんのコメント...

すんごく可愛いじゃないですか!!
こうなんと言うか節目節目に桐箱から出して、思いを馳せながらいつまでも使えたら素敵だわ~と思いました。
箸置きもキュート!

さんのコメント...

ステキすぎてびっくり(@▼@)
お友達、きっとすんごく嬉しいだろうなー♪
箸置きは・・・私なら飾る!!

ブログがたくさん更新されてて、
これまたびっくりです(笑)
与論島ってなんか外国みたい!
石垣とは全然違うわ~

SOR さんのコメント...

sugaさんこんばんは☆
ありがとうございます。
記念のものだから、保存もきちんとできるようにと
桐箱に入れました。
節目節目で、ただ眺めるだけでもいいから
思い出してもらえるといいなぁ。

SOR さんのコメント...

青さんこんばんは☆
ありがとうございます♪
友人には喜んでもらえたみたいです(^_^)
私の勝手なイメージで作ったんで心配だったんですが。

与論島、ホテルが外国みたいなだけですよ。
なーーーんにもない穏やかな島でした。
でも、素敵な島でしたよ。
ギリシア・ミコノス市の風景と似ていて、
姉妹都市協定が結ばれているそうです。
そんなイメージで、このホテルは作られたのかも?

Canako さんのコメント...

パソコンが復活して真っ先にあそびにきてみた~♪

すごいかわいい!!
プレゼントする友人はおそらく彼女だよね?
きっと素敵にお祝いの食事ももりつけてくれるだろうな~

いただいた器とバタフライ♪納品の時先にゲットしてあったアンカーのアロマディフューザーは作業場の目につくところに飾ってあるよ~

素敵な作品は見ているだけでやる気スイッチが入ります(笑)

SOR さんのコメント...

Canakoさんこんばんは☆
依頼主はご想像の方で合ってるかと(^_^)
今回はプレゼントではなく、おまかせのご注文でした。
だからこそ、余計にプレッシャーが!!!
3ヶ月かかって仕上げました(^_^;)
でも、気に入ってもらえたみたいで。。。
一安心です♪

いろいろ飾ってもらえてるんですね(^_^)
嬉しい♪ありがとう♪♪